HOME > サポート情報
ぱるメロ!の掲示板でよく質問された内容についてご案内。
掲示板によるサポートは終了させていただきました。
以下は、作者のわかる範囲で作成しました。解決しなかった場合は、申し訳ありません。
また、パソコンの設定をいじったりすると解決するものもありますが、
そういった場合は知識のある方が行ってください。
ゲームを起動するのに必要なVisual Basic 5(SP2)ランタイムがインストールされていません。
ダウンロードページからダウンロードして、インストールしてください。
通常は起こりません。
・ハードディスクの空き容量が足りない。
・メモリの空き容量が足りない。
・コンピュータに何らかの障害がある。
ファイルが破損している可能性があります。再インストールしてください。
ゲームのフォルダに[error.txt]というファイルがありますので、
まずはこれを開いて、内容を確認してください。
必要な動作環境を満たしていない古いパソコンで、まれに起こります。
ダウンロードページから、DirectXを再インストールしてください。
または知識のある方に頼んで、ビデオカードの製造元のサイトで
最新のドライバをインストールしてもらってください。
音を扱うゲームということで、
音が鳴らないパソコンでは、このゲームは遊べません。
また、古いサウンド機能しか持たないパソコンでも起動しないことがありますので、ご了承下さい。
きちんとインストールされていません。インストールしなおして下さい。
Windows英語版ではきちんとインストールされていても起こります。
原因不明です。申し訳ございませんが日本語版でご使用下さい。
・ワイヤレスキーボードを使用している。(ワイヤレスの性質上、どうしようもありません)
・ノートパソコンを使用している。(省電力機能の影響でズレが起こります)
・液晶ディスプレイを使用している。(微量ですが、表示が遅れます)
・同時に起動している他のアプリケーションが邪魔をしている。
・CPUやビデオカードの能力が不足している。
説明書の、コンフィグ設定の項目を参考に、設定を調整すれば改善する可能性があります。
・日本語入力が動いている。
日本語入力をOFFにした状態で起動してください。また、キー設定にF5~12を使わないようにしてください。
絵のファイルが正しい位置にありません。再インストールして下さい。
それでもダメな場合は、DirectDrawが正しく動作していない可能性がありますので、
DirectXも再インストールしてください。
失敗する原因は不明です。
今のところ、手動でデコードしてもらうしか回避方法がありません。
ぱるメロ!のフォルダ内にある.mp3ファイルを手動で.wavにデコードしてください。
フルスクリーンモードでタスクが切り替わった時や、DirectDrawに何らかの障害が発生した時に起こります。
[ALT+Tab]や、Windowsキーを押したときや、他のアプリケーションが動作した時に発生します。
フルスクリーンモードでのタスク切り替えには対応していません。
他のアプリケーションなどは終了させておいてください。
まれに、動作を感知できないジョイスティックがあります。
JoyToKeyという、非常に便利なフリーソフトがありますので、
こちらを使って、ジョイスティックの入力を、
キーボードの入力に変換することによって、使えるようになります。
ごくまれに起こります。さっぱり原因不明です。
キー設定を変更して、そのキーを避けてください。
単純なバグですが、このままにしています。
不特定の環境で時々起こります。
ビデオカードの設定をいじれば直る可能性があるそうですが、調整方法は省きます。
Windowsの仕様によるものです。
あのキーはALTに近く、様々な状況で非常に邪魔な事があります。
ウインドウズキーキャンセラーというソフトがフリーで公開されています。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se217571.html
ただし、ぱるメロ!との相性は確認しておりませんので、
導入は自己責任でお願いします。