HOME > サポート情報

よくある質問

ぱるメロ!の掲示板でよく質問された内容についてご案内。

サポート情報

掲示板によるサポートは終了させていただきました。

以下は、作者のわかる範囲で作成しました。解決しなかった場合は、申し訳ありません。
また、パソコンの設定をいじったりすると解決するものもありますが、
そういった場合は知識のある方が行ってください。

エラーが出て起動しない

Q.「Vb5jp.dllが見つかりません」と出て終了される。

ANSWER

ゲームを起動するのに必要なVisual Basic 5(SP2)ランタイムがインストールされていません。
ダウンロードページからダウンロードして、インストールしてください。

ページトップへ戻る▲

Q.「予期せぬエラーが発生しました」と出て終了される。

Q.「メモリ不足のためアプリケーションを実行できませんでした」と出て終了される。

ANSWER

通常は起こりません。
・ハードディスクの空き容量が足りない。
・メモリの空き容量が足りない。
・コンピュータに何らかの障害がある。

ページトップへ戻る▲

Q.「実行時エラー'8' インデックスが有効範囲にありません」と出て起動しない。

ANSWER

ファイルが破損している可能性があります。再インストールしてください。

ページトップへ戻る▲

Q.「エラーが発生しています。詳しい内容はerror.txtに出力されます。」と出て起動しない。

ANSWER

ゲームのフォルダに[error.txt]というファイルがありますので、
まずはこれを開いて、内容を確認してください。

ページトップへ戻る▲

Q.「式が複雑すぎます。」と出て起動しない。

ANSWER

必要な動作環境を満たしていない古いパソコンで、まれに起こります。

ページトップへ戻る▲

Q.「DirectDrawの初期化に失敗しました」と書いてある。

ANSWER

ダウンロードページから、DirectXを再インストールしてください。
または知識のある方に頼んで、ビデオカードの製造元のサイトで
最新のドライバをインストールしてもらってください。

ページトップへ戻る▲

Q.「DirectSoundの初期化に失敗しました」と書いてある。

ANSWER

音を扱うゲームということで、
音が鳴らないパソコンでは、このゲームは遊べません。
また、古いサウンド機能しか持たないパソコンでも起動しないことがありますので、ご了承下さい。

ページトップへ戻る▲

Q.「データベースのロードに失敗」と書いてある。

ANSWER

きちんとインストールされていません。インストールしなおして下さい。

ページトップへ戻る▲

Q.「データベースのロードBに失敗」と書いてある。

ANSWER

Windows英語版ではきちんとインストールされていても起こります。
原因不明です。申し訳ございませんが日本語版でご使用下さい。

ページトップへ戻る▲

ゲームの動作がおかしい

Q.キーを押してから反応するまでに時間がかかる。

Q.音や判定がずれる。

ANSWER

・ワイヤレスキーボードを使用している。(ワイヤレスの性質上、どうしようもありません)

・ノートパソコンを使用している。(省電力機能の影響でズレが起こります)

・液晶ディスプレイを使用している。(微量ですが、表示が遅れます)

・同時に起動している他のアプリケーションが邪魔をしている。

・CPUやビデオカードの能力が不足している。
 説明書の、コンフィグ設定の項目を参考に、設定を調整すれば改善する可能性があります。

・日本語入力が動いている。
 日本語入力をOFFにした状態で起動してください。また、キー設定にF5~12を使わないようにしてください。

ページトップへ戻る▲

その他の不具合情報

Q.起動したが画面が真っ暗。

ANSWER

絵のファイルが正しい位置にありません。再インストールして下さい。
それでもダメな場合は、DirectDrawが正しく動作していない可能性がありますので、
DirectXも再インストールしてください。

ページトップへ戻る▲

Q.MP3自動デコードに失敗する

ANSWER

失敗する原因は不明です。
今のところ、手動でデコードしてもらうしか回避方法がありません。
ぱるメロ!のフォルダ内にある.mp3ファイルを手動で.wavにデコードしてください。

ページトップへ戻る▲

Q.「オートメーションエラーです」と出て終了される。

ANSWER

フルスクリーンモードでタスクが切り替わった時や、DirectDrawに何らかの障害が発生した時に起こります。
[ALT+Tab]や、Windowsキーを押したときや、他のアプリケーションが動作した時に発生します。
フルスクリーンモードでのタスク切り替えには対応していません。
他のアプリケーションなどは終了させておいてください。

ページトップへ戻る▲

Q.ジョイスティックが反応しない。

ANSWER

まれに、動作を感知できないジョイスティックがあります。
JoyToKeyという、非常に便利なフリーソフトがありますので、
こちらを使って、ジョイスティックの入力を、
キーボードの入力に変換することによって、使えるようになります。

ページトップへ戻る▲

Q.キーが押しっぱなしになっている。

ANSWER

ごくまれに起こります。さっぱり原因不明です。
キー設定を変更して、そのキーを避けてください。

ページトップへ戻る▲

Q.トレーニングモードでプレイしていない曲が出る。

ANSWER

単純なバグですが、このままにしています。

ページトップへ戻る▲

Q.絵の周囲が一色で塗りつぶされている。(透過できてない)

ANSWER

不特定の環境で時々起こります。
ビデオカードの設定をいじれば直る可能性があるそうですが、調整方法は省きます。

ページトップへ戻る▲

Q.ウィンドウズキーを押すと終了される

ANSWER

Windowsの仕様によるものです。
あのキーはALTに近く、様々な状況で非常に邪魔な事があります。
ウインドウズキーキャンセラーというソフトがフリーで公開されています。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se217571.html
ただし、ぱるメロ!との相性は確認しておりませんので、
導入は自己責任でお願いします。

ページトップへ戻る▲


ぱるメロ!スクリーンショット ぱるメロ!スクリーンショット ぱるメロ!スクリーンショット ぱるメロ!スクリーンショット ぱるメロ!スクリーンショット ぱるメロ!スクリーンショット ぱるメロ!スクリーンショット ぱるメロ!スクリーンショット ぱるメロ!スクリーンショット ぱるメロ!スクリーンショット ぱるメロ!スクリーンショット ぱるメロ!スクリーンショット ぱるメロ!スクリーンショット ぱるメロ!スクリーンショット ぱるメロ!スクリーンショット ぱるメロ!スクリーンショット ぱるメロ!スクリーンショット ぱるメロ!スクリーンショット ぱるメロ!スクリーンショット ぱるメロ!スクリーンショット ぱるメロ!スクリーンショット ぱるメロ!スクリーンショット ぱるメロ!スクリーンショット ぱるメロ!スクリーンショット ぱるメロ!スクリーンショット ぱるメロ!スクリーンショット ぱるメロ!スクリーンショット ぱるメロ!スクリーンショット